読解に必要な主語 述語 修飾語 原発は即時停止を 日本の教育は これでよいのかな 楽天ブログ
遊んで学べる 主語述語 カードゲーム 知育玩具 親子で楽しく遊びながら、読解、作文の力をのばすことができる画期的なカードゲームです。 普段の勉強ではなかなか足りていないトレーニングを楽しく、 わかりやすく取り組むことができるようにカードゲームにしました。 主語と述語は知識というよりはもう「感覚」「センス」という存在です。 従来はたくさん 言葉の頭文字が同じ言葉を集めていくゲームです。思いつかなくなった人が負けというシンプルなゲームです。 <ゲームルール> ・お題となる頭文字一文字を決めます。 ・お題に沿って順番に思いつく言葉を言い合います。
主語と述語 ゲーム 2年生
主語と述語 ゲーム 2年生-教科として 主語と述語を、文章構成の要素として分類し、見通しを持って正しく組み立てる活動を通して、様々な主語と述語や文の構成に興味・関心を持ち正しく理解している。 プログラミング教育として 国語の学習ゲームなどは、一定の手順でこれって、 主語、述語、修飾語の理解が進むゲーム なんですよね。 一番最初のスタートの文章は、 シンプルな「主語、述語」 それに、どんどん言葉をたしていく。 考えるほうは、どの言葉をもっと詳しく言ったら面白いかなって考えながら言葉を足すから、新しく足す言葉が、何の修飾語かっていうのが理解できる。 そうやって、文章の構成が理解できるよう
100以上 主語 述語 修飾 語 ゲーム ニスヌーピー 壁紙
教えてgoo 記号論理学の一部門。命題内部の論理構造である主語と述語の関係「すべての主語はである」「ある主語はである」などを、論理記号(全称∀・存在∃など)によって記号化して研究するもの。→命題論理 英和・和英辞書(3) じゅつご述語 〔文法で〕the つまり、 主語とは述語の主体を表す部分のことで、文章のいわば名刺ともいえる大切な部分です。 一方、 述語とは主体が「どうする」のか「何」なのか、あるいは「どんな」なのかを説明「誰が」とか「何が」に当たる部分です。 「関係代名詞」である"what"を使って、まず"what"+主語+動詞の形を作ります。 ちなみに、ここで言っている「主語」と「動詞」というのは、あくまでも"what"を使って作るまとまりの中だけでのこと。 文全体の「主語」はその"what"を使って作ったまとまりの部分であり、文全体の「動詞」というのはまた別に存在します
そして今回のテーマに基づいて考えるならば、この「行く」という文節が一文の中で担っている役割こそが、〈述語〉と呼ばれるものなのです。 もう少し詳しく見てみましょう! 国文法においては、日本語には3つの型があるとされます。 それは、 ① 何が(誰が)→ どうする。② 何が(誰が)→ どんなだ。③ 何が(誰が)→ 何だ。 というものになります。 より文は、「だれが(は)」「何が(は)」にあたる言葉(主語)、「どうした(どうする)」にあたる言葉(述語)、「だれに」「何を」「どのように」などのくわしく説明する言葉(修飾語)で成り立っています。 主語は文のはじめだけではなく、文の途中に出てくる場合もあります。 また、次のように文中に主語がない場合もあります。 例 部屋に入って来る文章力/「主語」と「述語」の取り扱い 主語と述語を明確に示す。 主語と述語を適切に対応させる。 ↑この2つは、文章を書く上でとても大事です。 しかし、主語を省略しても意味の通じる文にすることはできます。 というように、誰 (何)のことを言っているのか、たいていの人は理解してくれます。 ただし、肝心なところで主語を省略すると、読者の誤解を
主語と述語 ゲーム 2年生のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ||
![]() | ![]() | |
「主語と述語 ゲーム 2年生」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ||
「主語と述語 ゲーム 2年生」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
「主語と述語 ゲーム 2年生」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | |
「主語と述語 ゲーム 2年生」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ||
![]() | ![]() | ![]() |
「主語と述語 ゲーム 2年生」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
「主語と述語 ゲーム 2年生」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「主語と述語 ゲーム 2年生」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
「主語と述語 ゲーム 2年生」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
「主語と述語 ゲーム 2年生」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「主語と述語 ゲーム 2年生」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
「主語と述語 ゲーム 2年生」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() |
修飾語 しゅうしょくご とは、他の文節にかかってその内容をくわしく説明する文節をいいます 。 小さな 修飾語 子どもが 主語 公園で 修飾語 元気に 修飾語 遊ぶ 述語 。 上の例文では、「小さな」の文節が、主語の「子どもが」にかかって、 どんな読む・聞くの学習にも活用できるようにしています。 教科:国語 対象(学年等):小学2年生 単元名等:主語と述語を使って書いてみよう
Incoming Term: 主語と述語 ゲーム, 主語と述語 ゲーム 2年生, 主語と述語ゲーム小学校2年生,



















































































0 件のコメント:
コメントを投稿